2003年7月号は 富一くん&のぼるくんをご紹介です♪
friend86
災害救助犬をめざす富一くんと のぼるくん!
「凛々しく撮ってよね!」と真面顔です♪

坂下さんがMシュナウザーの富一くんと出会ったのは、とあるブリーダーさんのお宅。そこには、兄弟犬(5匹兄弟)と、その父母叔母×2の大家族がいました。

ブリーダーさんに「好きな子にしていいわよ」と仔犬を見せてもらったものの、実際どの子も小さくて、可愛くて、真っ黒で、よくわからない…。

でも、ふと気付くと、坂下さんの指をずっとかじり続けている子がいます!?その子の頭の部分には太くて白い ハチマキみたいな模様があり、とてもわかりやすい!ということで、その子を連れて帰る事に…。それが富一くんでした。 でも、その可愛らしい(?)ハチマキも、年齢とともに消えて、今ではきれいになくなってしまったようです…。

そして、後からやって来たジャックラッセルの、のぼるくんは、坂下さんの彼氏さんとともにやってきました♪ 最初はあまり慣れてくれなかった のぼるくんですが、坂下さんのそばにぴったり寄り添って彼氏さんに向かって歯をむき出して怒ってみたり、歯をむき出しながらも顔をなめてくれたりと、坂下さんも内心「変な犬 だなぁ」と思っていたそう。

ペットショップを覗いていたら、あの悲しげな目でみつめられて「つい買ってしまった!」と言う彼氏さん。 あまりにも懐かないと言うか、いうことを聞かなかったので、一度、好きにさせようと思い、リードを放して自由にさせてみたところ、ちゃ~んと後をついてきたので飼う事にした!という訳のわからない話を聞いた事があります…(^^ゞと坂下さん。

そんな のぼるくんは他の犬が苦手!!富一くんが「あそぼ~♪」といって近づいてきても、威嚇したり、ドッグランに行っても他のワンチャンと遊ばず、坂下さんの足元に座ってみんなが遊んでいるのを見てるタイプ。かといって人好きかというとそういう訳でもなく、逆に人見知りもするので、人に対してなつくというより“オドオド近づく”タイプの のぼるくんです。

富一くんにしてみたら、いきなり自分の家に来たくせに偉そう… と鼻についた部分があったようです。

friend86a

(富一くん)「ボクの居場所が少ないなぁ…」

 

しかし、年は のぼるくんの方が断然上!人に対してはオドオドしていた のぼるくんですが、坂下さんの目を盗んでは、しっかり陰で富一くんを“しめて”いたようです。(笑)

最近では、富一くんのほうが体も大きくなり、自己顕示欲みたいなものが出てきて、時には、のぼるくんに挑戦してみますが、なかなか勝つことができない富一くん。 でも、何だかんだ言っても本当はとっても仲良しなふたりです♪

そんなふたりのお世話に伺うと、富一くんと、のぼるくんは、足をバタバタしながら元気に私たちを迎えてくれます!!お散歩では、富一くんの後ろに のぼるくんがピッタリと寄り添って仲良く歩くのですが、

friend86b

(のぼるくん)「ボクがくっついてる訳じゃないよ!」

 

お家でオモチャを投げて遊ぶ時は、2人とも必死にオモチャの奪い合い!気が付くと追いかけっこになってしまうことも…!!

ご飯の時は、2人とも同じ表情で「早くご飯ちょうだい!!」 と私たちを見つめてくれるので、思わずいつも笑顔になってしまいます!!

friend86c

「もう食べていい? えっ!まだ?」

 

そして現在、富一くんと のぼるくんは、しつけの先生についてもらい、「災害救助犬」を目指して訓練中!特にふたりとも「探せ」の訓練が大好きで、いつもは大人しい のぼるくんも、大興奮で訓練に励みます!

富一くんは、先生から「覚えが早い!」と誉められ、とっても鼻高々な坂下さんですが、普段の生活にあまり生かせていないところが悩みだそうです。「まだまだ全然たまご状態ですけど。。。」と坂下さんはおっしゃいますが将来がとっても楽しみな富一くん&のぼるくんです♪