2005年12月号は グーフィくん&ジープくんをご紹介です♪
friend115
いつもピッタリ寄り添う仲良しのふたり♪ 今日も楽しくお散歩です☆

イエローラブのジープくんが宮田家にやって来たのは、黒ラブのグーフィくんが1歳半の時でした。 淋しがりやでやんちゃ盛りのグーフィくんに仲間がいればお留守番中のいたずらも減るのでは?と考えて、グーフィくんの弟分、ジープ くんを家族に迎えることになりました!

「兄弟じゃないオス同士なのに、仲がいいなんて珍しいですね。」 とよく言われるそうですが、もともとそういう心配はしていなかった宮田さん。

ほぼ成犬のグーフィくんは突然やってきた子犬のジープくんを最初からとても可愛がり、オモチャをくわえて遊んであげたり、追いかけっこをしたり、甘えたような声であやしてあげたりと、まるでお父さんのようでした☆  犬には父性本能がないというのはウソではないかと思ったくらいだそうです。

おかげでジープくんはグーフィくんが大好き! グーフィくんが寝ていると、そのお尻に頭を乗せて寄り添って寝るのは小さいときからの癖です。

以来、ふたりが離れ離れになるのはシャンプーの時くらい ?

friend115a

「グーフィ兄ちゃん待っててね!」

 

friend115b

「早く出てこないかなァ~」

 

ジープくんはいつもグーフィくんにくっ付いて歩いて、何でも真似をして育ちました。 でもその分、お留守番中のいたずらは倍になったようですが…。

自己主張は強いけれど気配り屋のグーフィくんは、お散歩ルートも自分で決めたいし、お腹が空くと乗りかかってきて催促するタイプ。 でも、甘えたりはしゃいだりするジープくんにはいつも一歩譲ります。

普段は威張って(?)いるのに雷には弱いのが玉にキズで、雷が鳴るといつもの威厳はどこへやら、震える身体を擦り付けて宮田さんの側から離れません(^_^;)

のんびりしているけれど慌て者のジープくんは、お散歩中に後ろを見ながら歩いて電柱にぶつかったり、ガラスの扉に正面衝突したりと、ちょっとおドジさんです。

でも、ゴハンもオヤツも側に来て黙ってジッと待っている控えめなタイプ。 そして甘えん坊さんですぐにお腹を出してひっくり返って しまいます♪ 救急車のサイレンについつい遠吠えをしてしまい、そんな姿を宮田さんが笑うと恥ずかしがってじゃれてくるそうです♪

タイプの違うふたりですが、どちらも大好きなのはやっぱりお散歩!! それから、アイスクリームにチーズとパンです♪

私たちがお世話に伺う時も早くお散歩に行きたくてしょうがないふたり。 玄関を入るとジープくんは大興奮で突進してきて、グーフィくんはスリッパをくわえながらお迎えしてくれ、「早くお散歩に行こう!」 とアピール! ゴハンよりも何よりもお散歩です♪

friend115c

「早く食べてお散歩に行こうよ!」

 

最近は新しく増えた家族(宮田さんの赤ちゃん♪)のペースに振り回され、うたた寝をしていると顔をたたかれたり、尻尾を引っ張られたり、奇声をあげて追いかけられたりで、ちょっと落ち着かない毎日です。

赤ちゃんがお昼寝から目覚めて泣く声を聞いて飛んでいくのもふたりの日課。 でもこのニューフェイスのおかげで、食事時にテーブルから落ちてくる食べ物にあやかるチャンスはずいぶんと増えました!(笑)

10歳も間近いグーフィくんとジープくん。 昼間はほとんど寝てばかりですが、お散歩欲と食欲はまだまだ旺盛。「お散歩から帰っても まだ遊び足りなかった若い頃に比べるとずいぶん疲れやすい“おじさん犬”になってしまいましたが、ずっと元気で、ずっとずっと一緒に いられることを願っています!」 とおっしゃる宮田さんなのでした。