2009年3月号は めいちゃんをご紹介です♪ |
「お散歩たのしいね♪」 おなじみの住宅街を毎日元気にお散歩です☆ |
昔から、「将来家庭を持ったら、犬と暮らしたい」 と強く思っていた前原さん。
ですが、奥様があまり動物が好きではなかったため、犬と暮らしたいという話をしてもそっけない反応でした。
しかし、前原さんは心の中で、「犬と暮らしたい!」 という思いを静かに持ち続けていました。 そして、普段の暮らしの中で少しずつ奥様を、“洗脳” していく作戦を試みます。
犬が出演している映画を見たり、ふらっとペットショップに立ち寄ってみたり・・・。
そして、数ヶ月の後にとうとう、「犬と暮らそう!」 と、“奥様に” 言わせることに成功したのです☆
さて、そうと決まると早速、犬種選びです。 前原さんは大型犬との暮らしに憧れていたそうで、いろいろな情報から、「ラブラドールにしよう!」 とすぐに決まりました。
そして、目的のラブに出会う前から名前は決まっていました!
「めい」 という名前は、「となりのトトロ」 に出てくる可愛い妹の名前から奥様が名づけたそうで、初めて、めいちゃんに会った 時は、「この子が、めいだ!」 と思ったそうです♪
めいちゃんは5月生まれなのですが、よくそのせいで、「めい」 という名は、5月生まれの、「MAY」 だから、「めい」 なんです ねー、と言われるそうですが、出会う前から、「めい」 と名づけていたので、5月の、「MAY」 ではなく、「MEI」 なんです・・・、 とよく説明するそうです。
そうして始まった前原さんご夫妻と めいちゃんとの暮らしですが、始めてからが悪戦苦闘の毎日! ご夫妻が結婚されて半年ほどの頃、お二人ともお仕事をされていたので、めいちゃんは日中、一人でお留守番をしていたそうです。
そして、ご夫妻がお仕事から帰宅してからは、めいちゃんの破壊活動の後処理でくたくたになる毎日でした。 「若いラブが、こんなにお転婆・やんちゃで、破壊王だということを、この頃知りました・・・」 と前原さん。
前原さんのイメージでは、大型犬、特にラブラドールは、飼い主に忠実で、テレビを見ている横でゆったりと寝ているような姿だった そうですが・・・、この頃の めいちゃんは、そのイメージとは程遠く、「あぁ!うちの子だけ、何かおかしいのか??」 と思ったり もしたそうです。
そんな、めいちゃんの破壊活動・いたずらは、なかなか凄まじかったそうです。
リビングチェアーの脚をかじって無くしてしまったり、イチゴ2パックを食べてしまったり、大根一本食べてしまったり、落花生 一袋食べてしまったり・・・、と、何でも食べていたそうです・・・(^_^;)
そのおかげで、前原家は、何も出さない、何も置かない家になりました。
「ある意味、めいのおかげで、つねに綺麗な家を保つようになったのです♪」 とおっしゃる前向きな前原さんです。
ちょうどその頃、前原さんは、レトリバーだけのサークルのようなものに入ります。 「ネットで繋がったその仲間には、今でも本当に感謝しています」 とお話ししてくださった前原さん。
同じ世代のレトリバーたちの様子もわかり、同じ悩みや喜びを話し合うこともできて、めいちゃんの育成にはとても役に立ったそうです。
そして、もっとすごい破壊活動を聞いたり、先輩飼い主の方には、レトリバーと暮らす事の喜びを教えてもらい、犬全体の問題などを 考えるきっかけも与えてもらいました。
時には全国のレトリバーが集まってバスを貸しきりにし、バーベキューや川遊びなどをする旅に出たこともあるそうです。 数十頭集まったレトリバーたちは圧巻だったそうです。
その中で めいちゃんも、他のゴールデンやラブに揉まれ、社会性をたくさん学んだようです。 「めいを通じて全国に友人ができ、とても貴重な体験をさせてもらいました!」 とおっしゃる前原さんです。
その後、娘さんが二人誕生した前原家。
娘さんたちは、生まれたときから大型犬が家にいるのが当たり前の環境で育っていて、前原さんはそれがとてもうらやましいそうです。 一緒にじゃれあったり、一緒に寝たり、いい姉妹関係を築いている3人娘です♪
めいちゃんも、若い頃に比べると、はるかに大人しくなり、お互いにわかりあうことも多くなってきて、年を追うごとに一緒にいる 楽しみが増えてきているそうです。
昔、前原さんが抱いていたラブのイメージに近くなったのかもしれません。
「最近は、白髪も目立つようになってきましたが、甘えたりすねたりする仕草は子供の頃のようです」 と前原さん。 「頭が一般的なラブより小さ目なので、幼顔に見えるせいもあるのかもしれません」 ともおっしゃっていました。
そんな めいちゃんのお世話に伺うと、閉まっているリビングのドアの向こう側でいつも足踏みをして待っていてくれ、ドアを開け ると、「待ってました~♪」 と大歓迎です☆
元気にごあいさつをしてくれた後は、自分から室内のトイレ場所に行って、トイレタイム! とてもお利口な めいちゃんです。
お散歩は、張り切ってお家を出発し、
「さぁ! お散歩にしゅっぱ~つ♪」
近所の住宅街を元気に歩きます。 お家に戻って、ご飯までの間は少し休憩をしますが、めいちゃんの頭の中はご飯の事でいっぱい♪ アイコンタクトで、「ご飯をちょ~だぁ~い♪」 と熱い視線を送ってきます!
「ワクワク♪ ご飯はまだかなぁ☆」
お楽しみのご飯を食べた後は、専用のクッションでゆったりくつろぐ めいちゃんです☆
「ご飯おいしかったなぁ♪」
「レトリバーの平均寿命は11歳から13歳と聞きますが、まだまだ楽しい時をたくさん一緒にすごしたいと思っています!」 とおっしゃる 前原さん。
今年の5月で10歳になりますが、いままで大きな病気もせず、毎日、元気に過ごしている幸せいっぱいの めいちゃんです☆