2010年10月号は ルルくんをご紹介です♪ |
「もっとごはんもらえるかニャ♪」 ゴロゴロおねだり☆ ごはん大好きルルくんです♪ |
Mさん宅のひとり息子、ロシアンブルーのルルくん。 ルルという名前が付いたのは、Mさんがお住まいのマンションにペット飼育の登録をする時のこと。
ルルくんがまだMさん宅にいなかったため、Mさんの恩師が飼っていたロシアンブルーの女の子の写真を借りてマンションに登録。 そして、そのまま、“ルル” という名前も譲り受け、その後、ルルくんがMさん宅にやってきました☆
お誕生日は平成11年11月11日!!
生まれて1ヶ月のころ、Mさんがブリーダーさんのところに会いに行くとポーとしたお目めのかわいい子猫がそこにいました♪
翌年1月22日にMさん宅にやってきたルルくん。 晴れて家族の一員に☆しかし1日たつと、もうずっとここに居たかのように元気にイタズラしていました!
そのころは掌に入るほどのかわいさでしたが、今では堂々たる体格で、とにかく食べるのが大好き♪ ドライフードを美味しそうにポリポリ、カリカリと食べています☆
お医者さん知らずのルルくんでしたが、10歳になった今年、体調に異変がありました。 春には多飲多尿になり診察をすると糖尿病とのこと…。 「初めて猫にも糖尿病があることを知りました」 とMさん。
フードを変えて、一粒ずつ放って、走ったり飛びついたりと運動をさせながら食べさせるようになりました。 今では、小さなお□で直接キャッチも上手にできるようになりました。
その後は安定した体調を維持していたルルくんでしたが、この夏、2日間全く食欲が無くなるという事態に!!
「この食いしん坊が初めて2日間全く食べなくなりました…」 と心配したMさんでしたが、どうやら今回はあまりの暑さにルルくんが参ってしまったようでした。
おかげ(?)で今まで療法食のドライばかり食べていたのが、好きそうな缶詰を食べさせてもいいですよというお医者さんのお許しで、“かつお&かつおぶし” の缶詰を 食べることができたルルくん。
「『こんなに美味しいものがあったのか!』 と感激したようです。 いつかお腹いっぱい食べてみたいのでしょうね」 とおっしゃるMさん。
今はすっかり元気になり、「ごはんちょうだい、ごはんちょうだい」 と食いしん坊ぶりも復活して一安心のMさんです。
「キャットワンのお姉さんたちはごはんのお姉さんと思っているようです。 これからもよろしくおねがいします」 とおっしゃっていただきました☆
そんなルルくんのお世話に私たちが伺うと、玄関でお出迎えをしてくれた後、すぐに、ごはん場所の前に移動! 早速、ごはんのおねだりです!
私たちがごはんの準備に手間取ると、待ち切れずに、「早くしてよ~!」 とお迎えに来てくれます。
打合せに伺っても、Mさんとお話をしている間中、ごはんのお皿の前でじっと待っているので、やはり私たちは、「ごはんのお姉さん」 と覚えられているようです…。
そして、お待ちかねのごはん兼運動タイム! ドライフードをひと粒ずつ転がしてあげたり、ポンっと投げてあげると、猛ダッシュで追いかけ、立ちあがって前足で キャッチをしたり、目にも止まらぬ速さでお口キャッチをしたり☆
「これくらいは朝飯前だニャ!」
時々、見失ってキョロキョロしたり、狭い隙間に挟まったフードを一生懸命描きだそうと奮闘する姿も可愛いルルくん。 どんなおもちゃで遊ぶよりも熱中してしまう、ごはんタイムなのです♪
しばらく運動しながらのご飯を楽しむルルくんですが、そのうち疲れたのかトコトコと空のお皿の前に移動し、「そろそろこっちに入れてほしいニャ」と見上げておねだりです。
「今度はゆっくりごはんタイムだニャ♪」
そして、まとめてお皿に入ったごはんを美味しそうにポリポリと平らげると満足してお休みをしてくれますが、「まだ足りないよ~」 と残りのお世話の間中もずっと 空のお皿の前から移動しないことも。
ごはん前はスリスリと甘えてくれたり、キラキラお目めで見つめてくれますが、食後は一転、クールでマイペースになるルルくん。 大好きなごはんを食べて、のんびりとくつろいでお利口さんにMさんの帰りをまっているのでした☆
「そしてリラックスタイムだニャ♪」