2011年9月号は 佐助くんをご紹介です♪
friend184
「今日はお散歩日和だね♪」
大好きなお散歩を満喫してニコニコの佐助くんです☆

◆今月は、飼い主さんの吉野さんに佐助くんの面白エピソードをお話しして頂きました♪

黒柴の佐助がうちにきたのは10年前。
どうしても黒柴を飼いたかったボス(吉野さん)たちが、犬を飼う為に同居をはじめ、すぐに八王子に佐助を迎えにいきました。

まだかなり小さくケーキ箱くらいのプチバックに入った佐助を電車で連れて帰りました。

むくむくしてぬいぐるみみたいでした。 すぐに大きくなってしまいましたが、あの頃の佐助は本当にかわいかったなあ・・・

・・・あれから10年。 いろんなことがありました。

【小さい頃の思い出】

★佐助、犬に噛まれる

うちに来てまもなく、公園デビューする佐助。 よその子たち(ワンコたち)に小突かれるも、「若いからね」 とみなさんになぐさめられる毎日。

なんだかイラっとさせる要素があったのか、2回くらい特に理由なく噛まれちゃった。 噛ませ犬は役に立つけど、「噛まれ犬」 は噛まれるだけじゃないですか、佐助くん・・・

お菓子争奪戦にも入れず、こそっとお情けでおかしもらってました。 弱いなあ・・・

「佐助ちゃんは柴犬の一種? だって柴犬って勇敢ていうじゃない?」 なんて言われたり(汗) ・・・ごもっともデス・・・

★佐助、多摩川で溺れる

お水が怖くて小さな水溜りも踏めない佐助。 ある日ふらっと多摩川まで足をのばすと、多摩川にはビニールみたいなゴミみたいな何かが浮かんでいました。

興味津々、じろじろ見てはやめてを繰り返し、意を決して、川に向かって歩き出す佐助。 「え?大丈夫?」 と心配するボスの目の前で、バシャーンと川に落ちる佐助。  ・・・当たり前ですが

まあ、そのうち犬かきでもするだろうと思って見ているも、一向に泳げない。 「こりゃいかん」 とアップアップ溺れている佐助を一本釣りするもう一人のボス。

救出されると周りの方に失笑される佐助。 犬かきできない犬っているんだ・・・

【佐助はこんな子】

★大好きお姉さん♪

人間のお姉さんが大好きで、お散歩中も若いお姉さんいたらガン見! ボスは恥ずかしいデス。 ちなみにボスは、『ボディガード』 なので女性にカウントされていません・・・

でもシルバー世代に(だけ)人気な佐助は、若い女性にはあまり相手にされていません・・・

★嗅覚は人間の0.7倍?!

お菓子投げるふりすると、何回やっても走っていってがっかりする。

外でボスに会うと、「おねえさん!!!!」 と興奮するも、近づいてみるとボスで、急にテンションだだ下がり・・・ 犬なのに臭いでなく見た目ですか??

★怖いマンホール

佐助はマンホールが踏めません。 とずーっと思っていたけれど、ボスはある日気づいてしまった。 夜は普通に踏んでいる!!! やっぱり見た目ですか??

★怖いワンちゃん

よそのワンコは苦手です。 見られると目をそらします。 「イヌなんていない」

でも通りすぎると安全な距離があいてから、「今、イヌがいましたねえ」 という目でボスを見ます。 怖い割りに、気にしてるんじゃん。

★おうちとはゴロゴロするところ

おうちでマンガばっかり読んでるボスを見て育った佐助。 お散歩はワイワイするところ おうちはゴロゴロするところ と刷り込まれた様子。

うちでは寝る場所かえるだけでずっと寝ています。 ボール投げても無反応・・・ たまには遊ぼうよ(汗)

★罪を憎んで人を憎まず?!

ひとつくらい書いてあげよういいところ!

病院の診察台も、犬洗洞のシャンプー台も超超苦手。 ヒーヒーいって大騒ぎしてるけど、終わったらお姉さんにべったり。 なんだやっぱり大好きなんだね! 怖いのとお姉さんは別々なんだ!

なんだか、ちっともかわいいところないんですが、そんな弱虫佐助のまったり感に意外に安心するボス。

これからもずっと、うちでお散歩でワイワイしておうちでゴロゴロしようね♪

そして、大好きなキャットワンのお姉さんがくるのを待ちましょう!!

line1

以上が、吉野さんによる佐助くんのお話でした☆

そして、私たちがお世話に伺うとシッポをぶんぶんと振って嬉しそうに、大興奮でごあいさつをしてくれる佐助くん!

お散歩ではいつも元気いっぱいで張り切って歩いてくれます☆

friend184a

「お姉さんボクについて来てね!」

 

雨の日のお散歩は少し苦手なので、早めに帰ってお部屋でのんびりと過ごす佐助くんです。

friend184b

「今日は不完全燃焼だネ…」

 

私たちが報告書を記入している時間などは、隣で横になって待っていてくれる佐助くんです☆

friend184c

「お仕事ご苦労様です」