2013年11月号は ルーファスくんをご紹介です♪ |
「お家に帰ったらオヤツだね♪」 お散歩の帰りもウキウキなルーファスくんです☆ |
私たちがお世話に伺っているMシュナウザーのルーファスくん。
先代犬のラフィくん(キャットワン仲間2002年3月号でご紹介) の時から数えると、飼い主さんの湯浅さんとは、とても長いお付き合いです。
そんな湯浅さんに、ルーファスくんのお話しをしていただきました。
「アメリカ人の友人が、『ルーファス』 とは、『田舎の純朴なおじさん』 と言う意味があると言ってましたが、ボーっとしているようで実は活発で茶目っ気のある子です。
イタズラ好きで人目を忍んでテーブルの上のものを食べてしまったり、
「テーブルの上… 気になるなぁ…」
ヤンチャのくせに臆病で、この間、台風の夜中には、初めてベッドに上ってきて足もとでブルブル震えていました。
言葉も良く分かり、『ヨシ』、『ダメ』 はもちろん、家族の名前も一人づつ憶えていて、いない時にその名を言うと、『ウ―』 と低くうなり、知らない人の名を言っても何の反応もありません。
そして、ひょうきんなしぐさは、前足をのばして頭を低く、お尻を立てる動作です。
『シーシーに行く?』 と言えば、行きたい時はそれを繰り返すし、行きたくない時は知らんぷりで何の反応もありません。 面白い犬です。」
お仕事でお忙しい湯浅さんですが、ルーファスくんの存在は一番の癒しのようです♪
そんなルーファスくんのお世話に私たちが伺うと、いつも元気に玄関までお出迎えに来てくれます。
「お姉さんこんにちは! お散歩の時間だね♪」
「待ってたよ♪」 と歓迎してくれたあとは、「早くお散歩に行こうよ!」 と大はりきり!!
いつも行っている公園に行くと、嬉しそうに公園内を散策し、帰り道は満足気な表情で帰宅です☆
「ここがボクのホームパークです♪」
お家に帰って、足拭きやブラッシングが終わると、お部屋中を走り回りテンションがマックスに!!
一番楽しみにしている、「おやつタイム ♪」 は、オヤツがある場所を見つめて、「ここにあるオヤツをちょうだい!」 と猛アピールするルーファスくんです☆
「でも、ご飯も大好きだよ♪」