2016年3月号は ピサンちゃん&りりんちゃんをご紹介です♪ |
「ふたりで仲良くお留守番してるニャ♪」 キャットワンとは長いお付き合いのピサンちゃんと元気一杯の りりんちゃんです☆ |
◆今月は、Kさんご本人にピサンちゃん&りりんちゃんのお話しをして頂きました♪
ピサンは、ひなたぼっことお膝の上が大好きな御年18歳のおばあちゃん猫です。
目黒のとあるお宅で誕生した、外の世界を全く知らないお嬢様育ち。
先住猫だった白黒猫のウル君(♂・2014年19歳半で天寿全う ※キャットワン仲間1999年2月号でご紹介)が「ひとりぼっちのお留守番で寂しそう」との津山さんの一言により、1998年、ちょうど引き取り手を求めていたピサンが我が家にやってきました。
誰の前でもごろんと横たわり、「撫でてー」のおねだり。「この家の中心はアタシ!一番かわいいのも、もちろんかわいがられるのもアタシよ!!」と長年気ままに生きて参りましたが、そのお株は、2014年にやってきた、我が家で3番目の猫、りりんに完全に奪われてしまいました。
りりんは2014年6月生まれの白黒の女の子。
先出のウル君がいなくなって、今まで見向きもしなかったテレビに写る猫をずっと眺めているピサンの姿がなんとも可哀想で、譲渡会に出かけて出会った子です。
こちらは、譲渡会でも保護主さんの胸に抱かれっぱなし、というたいした甘えん坊。
遊ぶことが大好きで、一人遊びもとっても上手です。
得意は跳躍系で、ジャンピングキャッチはお手の物。 競走馬のようにパッカパッカと走り、しっぽをくねくねさせながら、障害物をぴょんぴょんと超えて行く後ろ姿はまるで孫悟空?です。
こんなりりんに、ピサンおばあちゃんはたじたじ。
やたら元気に飛び跳ねている りりんを懐かしそうに?眺めているばかりですが、時には奮起して りりんに追いかけっこを挑んだり、猫パンチを繰り出したりとがんばります。
ただ、最近は耳が遠くなったせいもあって、寝ていることが多くなりました。
ずいぶんと年が離れているのでなかなか交わることがありませんが、寒い日には仲良く寄り添って寝ていることもあるピサンと りりんです・・・・・・。
以上が、Kさんによるピサンちゃん&りりんちゃんのお話しでした☆ そして・・・
先住猫のウルくんのあとにやってきたピサンちゃん。(キャットワン仲間1999年2月号でご紹介)
お世話に伺うと、最近、お耳が遠くなってきたのか伺ってもぐっすり気持ちよく寝ていることが殆ど。
「ZZZ・・・ お昼寝気持ち良いニャン♪」
お顔を覗くとこちらの気配に気づき、ゴロンとお腹を出してご挨拶。
大好きなブラッシングや日向ぼっこ中はとっても幸せそうな表情を見せてくれます。
「もう少し背中の方をお願いしますニャ~♪」
お風呂場でお水を飲みたくなると、大きな声で知らせてくれるピサンちゃんです☆
「おねえさ~ん! お水の時間ですニャ~♪」
一方、りりんちゃんは、初めの頃は少し距離を置いていましたが、最近ではすっかり馴れてくれ、伺うとすぐにゴロゴロと喜んで甘えてくれます。
「抱っこも大好きニャ♪」
ピサンちゃんのそばにいると「あたしも一緒にゃん♪」といった感じで一緒に日向ぼっこやお風呂場でのお水飲みを楽しみます。
「ピサンちゃんと一緒に日向ぼっこ♪」
おもちゃでは華麗な大ジャンプを何度も披露してくれ、まだまだ元気盛りの りりんちゃんです☆
「おもちゃ遊びは任せてニャ!」