少し省エネだニャ!

夏至の今日、全国各地で今年初めての猛暑日が記録され、東京でも30℃を超える暑い一日になりましたニャ~(=・。・;=)
 

梅雨時である夏至の日に快晴になるのは、東京では21年ぶりなんだそうですニャ。
 

節電の夏といっても、さすがに今日はエアコンをつけた方も多かったんじゃないかニャ?
 

いくら節電と言っても、全くエアコンをつけずに熱中症になってしまっては元も子もないので、暑い日は無理せずエアコンをつけてくださいニャ!
 

エアコンをつけても、設定温度を例年より少し高めにしただけで十分節電になるみたいだからニャ(=^_^=)
 

 

そうそう、節電と言えばキャットワンのワンちゃん美容室、「じゃぶじゃぶちょきちょき犬洗洞」 では定休日だった昨日、店内の電機工事が行われたようですニャ。
 

「おっ! いよいよ店内全照明をLEDに交換かニャ?」 って思ったんだけど、ちょっと違ったみたいですニャ(=^_^;=)
 

実はトリミングスペースにあった照明器具の調子が悪くなったので器具の交換をお願いしたみたいなんですニャ!
 

 


犬洗洞のお客様でもある電気屋さんにお願いしましたニャ☆
 いつもありがとうございますニャ!(=^。^=)

 

 

そのころ、2階のキャットワン事務所では・・・
 


↑ 工事の音と振動で猫軍団のみんなはドキドキ!?(=^。^;=)
 

 

まぁ、これを機にLED照明にとも考えたみたいだけど、LED照明は現在の明るさを確保しようとするとまだ結構なお値段がかかってしまうみたいなので、今回は蛍光灯の器具に交換したみたいですニャ。
 

 


↑ こういう風にぶら下がってた白熱灯群を・・・
 

 


↑ 天井埋め込み型のスッキリタイプに交換しましたニャ☆
 

 

それでも、今までの白熱灯に比べたら、だいぶ明るくなったにも関わらず、3分の一の電力使用量になったそうなので、かなりの節電になりますニャ!(=^。^=)
 

白熱灯は熱をだして室内が暑くなるので、蛍光灯に変えたおかげでいくらかエアコンの効きもよくなるし一石二鳥だニャ☆
 

本当は全部LEDの照明に交換したいみたいだけど、初期コストの問題でキャットワンみたいな小さな会社には、まだまだ高嶺の花みたいですニャ~(=^。^;=)
 

 


↑ 明るくなって仕事もさらにはかどるかニャ?(=^_^=)